スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[三洋電機] TEL-LANW60

三洋電機(サンヨー、SANYO)のコードレス電話機 TEL-LANW60 を購入しました。



この製品は、緊急地震速報サービスに対応しているのが最大の特徴となっています。
緊急地震速報と言っても、テレビ、ラジオ、携帯電話機などの一般向け緊急地震速報
とは違って、 『 30秒後、震度5弱の揺れが来ます。 』 のように、具体的な予測震度と
到達時間を知らせてくれる、高度利用者向け緊急地震速報を受信することが可能な、
高性能な製品となっています。

震度3以上の地震が来ることを、事前に各子機から大音量で警報してくれます。
テストモードを試してみましたが、なかなかの大音量です。
また、私は使用していませんが、親機背面には外部スピーカー端子が付いているので、
スピーカーを接続してやれば、親機からも音を出せるようです。
この製品は、標準で子機が2台付いているので、リビングと寝室に1台ずつ置いておけば、
起きている時も、寝ている時も、常に安心です。

ちなみに、子機が3台付いている TEL-LANT60 という製品もあるようです。
後から 増設子機 を購入すると結果的に高くなるので、子機が3台以上欲しい場合は、
最初から、こちらの製品を購入した方が、お得ですね。

なお、この製品で緊急地震速報を受信するためには、NTTコミュニケーションズが提供
している有料の緊急地震速報サービスを別途契約する必要があり、その利用料金が
月々かかるので、注意が必要です。
また、ブロードバンド回線で常時接続させておく必要があります。
私の場合は、NTTのフレッツ光回線を使用しているので、緊急地震速報フレッツタイプ
というサービス契約になり、その料金は、月額525円(税込)となっています。
利用回線やプロバイダによって、契約サービスや料金が異なるようです。

この製品には、LAN端子が付いていますが、IP電話機ではなく、通常の電話機です。
接続自体は非常に簡単で、付属のLANケーブルでブロードバンドルーターと接続し、
同じく付属の電話線で電話回線と接続するだけです。
注意事項として、ブロードバンドルーターが、IPv6に対応している必要があります。

また、緊急地震速報に関する設定は、自宅の緯度、経度、地盤増幅度(揺れ易さ)を、
NTTコミュニケーションズの専用サイトで調べて設定するだけでした。
子機からも一応設定できますが、パソコンから設定した方が圧倒的に楽だと思います。
ブロードバンドルーターからDHCPで振られたIPアドレスを子機から確認し、パソコンで
Internet Explorer などのブラウザを起動して、 『 http://IPアドレス 』 と入力して
やれば、設定画面が開くので、ここから設定可能です。
ブロードバンドルーター側の設定も必要になりますが、固定IPアドレスを割り当てて、
ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録しておくと非常に便利です。

image3

上の画像が、実際にブラウザに表示される設定画面のトップページです。
通常、ブロードバンドルーターなどの設定画面はシンプルで味気無いものが多いですが、
この製品の設定画面は、デザインにもこだわりが感じられます。

幸い私が住んでいる地方では、まだ大きな地震が起こっていないので、実際に警報を
体験したことはありませんが、この製品のログ画面には、震度0や震度1の小さな地震
も全て残るようになっているので、これを見ると正常動作しているようです。
このログからは、毎日のように日本中で地震が起こっていることが分かります。
こんなに頻繁に地震が起きているとは思ってもいなかったので、正直驚きです。

なお、この製品は電話機でありながらインターネット接続しているので、

■ 緊急地震速報を外出先のケータイなどにメールで通知する機能
■ 留守番電話録音があったことを外出先のケータイなどにメールで通知する機能
■ 「帰りました」 などの定型文を子機の簡単操作でメール送信する機能
■ パソコンで電話帳編集や、各種設定を行う機能
■ ネットワーク経由で日付時刻を自動補正する機能

などの便利な機能も付いています。

メールの宛先は、3件まで登録可能となっています。
私は、自分と妻の携帯電話機のメールアドレスを登録しています。

個人的には、留守番電話録音があったことを、携帯電話にメール通知してくれる機能
が非常に気に入っています。外出先から留守番電話録音の内容を確認できるので、
急な用件でも、即座に対応することが出来るようになりました。

また、やはり、パソコンで電話帳編集が出来るのは非常に楽ですね。
この製品に限らず、家電製品で漢字変換を行うとストレスを感じることが多いですが、
その苦労から解放されます。
パソコンを利用して、電話帳のバックアップやダウンロードも可能です。

子機の上部にライトが付いており、懐中電灯のように使えるのも意外と実用的です。
懐中電灯ほど明るくは無いですが、ちょっとした機会に、わざわざ押入れから懐中電灯
を持ち出さなくて良いので、手軽に使えて便利です。

image2


不満な点を挙げるとすれば、

■ 液晶がカラーなのは良いが、普段は真っ暗で時計表示すら見えない
■ 子機が無接点充電方式ではない(もっと安い電話機が無接点充電方式なのに…)
■ ACアダプターが大きくて黒くて昔風で格好悪い
■ 着信音がイマイチ(ダウンロード出来れば良いのに…)
■ 説明書が分かりにくい

といった感じです。

特に、普段は画面が真っ暗で、時計表示が見れないのは、個人的には不便です。

しかし、本来のコードレス留守番電話機としての基本性能は十分で、高度利用者向け
緊急地震速報が受信可能で、更に便利なネットワーク機能も付いていることを考えると、
この TEL-LAN60 は、コストパフォーマンスが非常に高い製品だと思います。
なかなか良い買い物でした。

ちなみに、私の関連記事へのリンクはこちらです。

■ TEL-LANW60 の留守録音通知メール
■ TEL-LANW60 のファームウェア更新

        




スポンサーサイト

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??????? õ by Goodor Bad

õ?????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。